HSPカウンセラー はる

大学生の僕がHSPに関して学んだことを発信していくブログです

HSPの学生向けのアドバイス

こんにちは!Dです!

 

僕は普段HSPの社会人の方に

向けて情報を発信していますが、

今回はHSPの学生の方に

向けて発信してみようと思います。

 

みなさんは学校で過ごしている時、

人目がめっちゃ気になること

ありませんか?

f:id:dia1432:20230331115806j:image

僕はありました。友人やクラスメイト、

学校の先生が僕のことを

どう思っているのかなーなどなど。

 

しかしここに書いてあることを

実践することで他人の目を

気にせず生きれるようになります。

f:id:dia1432:20230331115836j:image

 

しかし実践しなければ

あなたはこれからも人目を

気にして生き続けることになるでしょう。

 

今回の記事では

他人の目を気にしないで学生生活を送る

方法について

書いていきます。

 

では、どうすればいいのか

大きくわけて3つのステップがあります

 

一つ目は

性格が悪い人との時間を減らす

ことです。

f:id:dia1432:20230506190521j:image

やはり普段から愚痴や悪口、

誰かのマイナスな噂話ばかり

している人との時間が長いと

そっちに引っ張られてしまいます。

 

二つ目は

性格がいい人との時間を増やす

ことです。

f:id:dia1432:20230506190545j:image

人間は無意識に周りの人の

影響を受ける生き物なので

 

積極的に

性格がいい人と関わる時間を

増やしていい影響を

受けていきましょう

 

 

三つ目は

ポジティブな情報を意図的に取り込むことです。

f:id:dia1432:20230506190602j:image

毎朝、多くの人は

ニュースを見てから

出勤しがちですが、

 

ニュースは交通事故や殺人事件など

ネガティブな情報が多いです。

 

見る時間を減らすだけでも

メンタルにいい影響があるでしょう。

 

それらを行動に起こすのが

めんどいよという方は、

自分のペースを意識しましょう

f:id:dia1432:20230331120812j:image

 

人は人、自分は自分と考えるだけで

精神的にだいぶ良くなります。

 

ではまた!